横浜弁護士会新聞

2011年4月号  −4− 目次

私のホビー 燕尾服にあこがれて… 馬場馬術の楽しみ
会員 藤田 香織
 皆様は馬場馬術というスポーツをご存じでしょうか。馬に乗って、馬にスキップをさせたり横に歩かせたり、その場で足踏みをしたりと、馬がダンスをしているような動きをさせ、その美しさを競う競技です。試合の時には各馬ともたてがみをレース編みのように編んだり、お団子にしたりと綺麗におめかしをして、選手も燕尾服にシルクハットといった正装をします。
 ベルサイユのばら(男装の麗人とマリーアントワネットと、きらきらのドレスと馬が沢山出てくる漫画です)と宝塚歌劇団が大好きな私は、燕尾服にあこがれて馬に乗り始めました。実際には馬術は見た目ほど優雅なスポーツではなく、牧場作業も行うのでなかなか重労働です。それでも感情豊かな動物と一緒にできるスポーツは本当におもしろく、もう10年以上、馬場馬術を続けています。
 去年の12月には、弁護士になってからは初めて、全日本大会の出場資格を得ることができました。ボスから、「がんばってきなさい」という温かいお言葉と2日間の休暇をいただき、兵庫県まで相棒のイリアス号と共に行ってきました。結果は…思い出すと自分のふがいなさに泣けてきちゃうので聞かないで下さい。今年こそ!!
 試合には、プロのライダーだけではなく、私のように、他に職業を持っているアマチュアライダーも沢山出ています。いろいろな職業の方がおられますが、なかなか同業の方にお会いすることがないのが残念です。馬は本当にかわいいですし、自然の中で動物にふれあうだけで、幸せな気分になれます。また、馬に乗るのにはあまり体力を使わないので、何歳になっても続けることができます。ゴルフよりもっと気軽にできるスポーツなので、是非一度乗ってみて下さい。お声かけ下されば乗馬クラブまでお連れします!!
 なお、馬は乗るものではなく、賭けるものだというご意見をお持ちの先生も是非私にお声をおかけ下さい。パドックで馬見るの、私、結構得意です。

新人弁護士奮闘記 狭小事務所から坂の上の雲を目指す
新61期 会員 矢島 健生
 弁護士登録してから3年目を迎えましたが、このたびお世話になった事務所から独立し山下公園近くに事務所を構えました。初めての独立で、何から手を付けて良いのやら見当もつかず、手探り状態で準備を進めました。そのため、奮闘といえば奮闘していたようにも思いますが、ただ慌ただしく動き回っていただけのような気もします。
 忙しい中でも、色々な所を内見して、図面を見ては事務所のレイアウトをあれこれ考えたり、事務用品として必要な物を一つ一つピックアップして揃えたりするのはとても楽しく、時間を忘れて没頭しておりました。
 最も頭を悩ませたのが事務所選びでした。予算の都合上、なかなか思うような物件を見つけることができませんでした。それでも根気強く探し今の場所を探し当てました。狭小ですが築年数が浅いので気に入っています。学生時代に4畳一間でトイレ共同風呂なしという物件にずっと住んでいたので、狭い部屋には慣れっこであり、事務所の狭さは特に気になっていません。
 しかし、独立したといって浮かれてばかりもいられません。これまでは、仕事を教えていただきながら給料が支給されるという、まさに至れり尽くせりの状態でしたが、独立後はそうは行きません。
 当然のことですが、これからは自分の食い扶持は自分で探さなければならず、不安に駆られることもしばしばです。そのため、心なしか独立後は幾分社交的になったような気もしますし、コピー1枚を取るのにも無駄がないようにと考えるようにもなりました。
 もっとも、この独立という坂道は多くの諸先輩方が通った関門ですので、自分も必ず乗り越えられると信じ、あまり肩肘張らずに自然体で一歩一歩登って行きたいと思います。
 あくまで独立は通過点にすぎず、一人前の法曹になることこそが目標です。その遙か遠い坂の上の雲を目指し、日々精進を重ねていきたいと思っています。

クラブ紹介 新入部員募集中 「写真倶楽部」
 横浜弁護士会写真倶楽部は、平成8年に部員8名でスタートしました。その後、少しずつ部員は増え、現在は17名で活動しています。
 部員は、プロ級の作品を発表する本格志向の会員から、カメラとうんちくだけは一流とか、カメラ初心者まで様々です。興味のある被写体も、風景、スナップ、航空など各種各様です。当会本部5階のラウンジに倶楽部員の作品を展示していますので、何かの折にご覧いただければ幸いです。
 倶楽部の活動としては、近くの撮影会のほか、ときどき撮影旅行も行っています。昨年は、紅葉の季節に東北3県を周遊してきました。年に数回、嗜む程度のお酒の席も設けられています。また、当会の行事で撮影協力を行うことがあります。
 当倶楽部では、いつでも新入部員を募集中です。写真の知識・経験は不要です。お問い合わせは、海野宏行会員(みなと綜合法律事務所。045―641―2816)までお願い致します。
 最後に部員からのメッセージです。
 「部員には、ベテランから新人までいます。写真やカメラに興味のある方は、是非、ご入部ください。お待ちしております。」(岡本秀雄)
(会員 渡邊 禎)

備えてあんしんローゴヨーイ・ドン!

編集後記
 3月に大地震が起きました。津波による被害は甚大で言葉もありません。県内の被害は少なかった様ですが、乾電池やカセットボンベ、ガソリンは店頭から突然消えました。米や食品も争って買うようになり、パニックが起きた地域もあります。冷静に頑張っている被災地の人々と比べると、被害を受けなかったのにパニックになるのは、少々、情けないことです。
デスク 安田英二郎  1面担当 両角 幸治  2面担当 田渕 大輔
     3面担当 山田 一誠
堀之内和英
 4面担当 風間 靖教

前のページへ

<<横浜弁護士会新聞メニューへ