ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

趣味はサックスです。

2021年07月16日丹羽 明子弁護士

 週1回,サックスのレッスンに通い始めて3年半が経つ。始めてからというもの,「ご趣味は?」と訊かれたら,「サックスです。」と即答しても許される程にはサックスに入れ込み,練習にも時間を割いてきた。とはいえ,平日実際にサックスに息を吹き込んで練習できるのはレッスンの日の30分に限られ,普段は吹くこと以外の方法でなんとか練習している。例えば,スーパーの帰りには買い物袋を指に掛けてクイクイ動かし指の関節を鍛える,コロナ禍はマスクの中で唇をウイウイの形に動かして口輪筋を鍛える,夕飯作りの最中はYoutubeでプロからアマから外国人から大人から子供まで色んな人の演奏を聴き比べる,といった具合だ。

 こうした練習の最中は,次のレッスンでとんでもなく上達しているのではないかと無暗にワクワクする。そして,レッスンでの小さな「できた」が楽しい(大抵の日は,うまく行かず,頭の中で空き缶をカンカラコーンと蹴飛ばしながら帰宅する。)。サックスは有酸素運動なので,呼吸法が合っていれば,程好い汗をかき,運動にだってなってしまう。仮に呼吸法が悪くて酸欠状態となっても,ストレスを忘れることができるのだからラッキーだ。このように,私の趣味のサックスは,とにかく最高だ。

 ところで,ジャズのことはよく知らないが,Cannonball Adderleyが好きで,特に演奏ではWaltz for Debbyが大好きだ。1年間で3000回程再生し,暗譜もして,滅茶苦茶だがAdderleyと同じ速度で吹いたりもした。今度は「Toy」を吹けるようになりたい。それから,コードやスケールをマスターし,今後30年くらいでToyのようなキャッチーな曲をたった一曲でも作りたいと夢見ている。

写真1

我が家の家宝

 

執筆者情報

弁護士名 丹羽 明子
事務所名 丹羽明子法律事務所
事務所住所 〒231-0032
横浜市中区不老町1-2-1
中央第6関内ビル3階302号室
TEL 045-228-8715

 

こちらに記載の事務所情報等は執筆当時の情報です

 
 
本文ここまで。