2019年10月18日更新
第24回神奈川県弁護士会人権賞について、選考の結果、下記の2の受賞者に決定しました。
受賞理由:行政機関や国際交流協会、不動産業界団体などと連携しながら、在日外国人の居住支援・生活相談に多言語で対応している。ボランティアスタッフを中心に、多文化共生の社会作りに貢献するとともに、生活困窮者自立支援にも取り組んでいる。
受賞理由:1998年に現顧問の渡辺治重が被害者支援自助グループの活動を茅ヶ崎で始め、2003年に「ピア・神奈川」を設立、かながわ県民相談センターで犯罪被害者の支援相談を開始し、2009年には茅ヶ崎市と協定を締結して「犯罪被害者等支援相談」を開設した。この間、継続的に犯罪被害者及び遺族の支援活動、講演会等を行い、2015年の茅ヶ崎市犯罪被害者等支援条例の制定にも尽力した。
2019年11月2日(土)に開催される『第7回 人権シンポ in かながわ』において贈呈式を行います。当日は受賞者から受賞のお言葉をいただく予定です。 贈呈式は12時45分から横浜開港記念会館講堂で行いますので、ぜひご参加下さい。
※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。
PDFファイルが開きます。「第24回神奈川県弁護士会人権賞」受賞者 詳細 (154KB)
PDFが見られないときは
このページの先頭へ