ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

イベント情報(2016年度)

国家緊急権学習会 ~本当に必要?「緊急事態条項」~

2016年04月11日更新

開催結果報告

  • 参加人数:約151人

2016年5月26日に講演会「国家緊急権学習会~本当に必要?「緊急事態条項」~」を開催しました。

講師の伊藤真先生のお話は、詳しいレジュメと多彩な映像を用いた充実した内容でした。国家緊急権の危険性について、過去の歴史を振り返りながら、また、諸外国の例も検討しつつ、学ぶことができました。

会場は151名の参加者で満席となり、活発な質疑応答も行われ、大変有意義な時間となりました。
ご来場いただいた皆様、誠に、ありがとうございました。

写真

イベント情報

憲法を改正して緊急事態条項を創設するということが言われていますが、災害時に対応する法律は既に相当整備されています。それらの法律の整備だけでは足りないのでしょうか?改憲までして、国民の権利を制約しようとすることに、問題はないのでしょうか?
国家緊急権に詳しい伊藤真さんを講師にお招きして、一緒に考えたいと思います。

開催日 2016年(平成28年)5月26日(木) 午後6時30分開演  (開場:午後6時)
予約不要・参加無料
場所 神奈川県弁護士会館 5階 (定員100名)
講演 伊藤 真さん
お問い合わせ 神奈川県弁護士会 TEL:045-211-7705

<プロフィール>
伊藤 真さん
1958年生まれ。伊藤塾塾長。
日弁連憲法問題対策本部副本部長。安保法制違憲訴訟の会・共同代表。
日本国憲法の理念を伝える伝道師として講演活動に精力的に取り組み、「一人一票実現国民会議」の発起人として選挙権の平等をめざす。
著書に、『伊藤真が問う日本国憲法の真意』
『10代の憲法な毎日』(岩波ジュニア新書)など多数。
 

 

※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。

 
 
本文ここまで。