2016年08月01日更新
当会は9月24日、横浜市神奈川区の反町公園において、憲法大集会2016「安全保障関連法制定1年 立憲主義を取り戻そう!」を開催しました。当日は、本降りの雨にもかかわらず、約1800名市民の皆さんにご参加いただき、会場は大きな熱気に包まれました。
集会では、青井未帆さん(学習院大学法科大学院教授)、石橋学さん(神奈川新聞社報道部デスク)、半田滋さん(東京新聞論説委員兼編集委員)、山口二郎さん(法政大学教授)、鷹巣直美さん(「憲法9条にノーベル賞を」実行委員会共同代表)、鈴木法子さん(安保関連法案に反対するママの会@神奈川)にリレーでスピーチをいただきました。
集会後は、沢渡方面と六角橋方面の二手に分かれてデモを行い、プラカードやのぼり旗を手に、シュプレヒコールなどで沿道を行く市民の皆さんに訴えました。
神奈川県弁護士会は、今後も安全保障関連法の廃止と立憲主義の回復に向けて、全力を尽くしたいと思います。
昨年9月に安全保障関連法が制定されましたが、神奈川県弁護士会は、これまで一貫して、その違憲性を訴え続けてきました。 改めて、安全保障関連法の廃止をめざし、立憲主義を取り戻すために、大集会を行います。ぜひ、皆様、ご参加下さい。 集会後、反町公園からデモに出発します。
※神奈川県弁護士会では、当イベントの内容を記録し、また成果普及に利用するため、会場での写真・映像撮影及び録音を行っております。撮影した写真・映像及び録音した内容は、当会の広報誌や書籍、DVDのほか、ホームページ、パンフレット等に使用させていただくことがあります。
PDFファイルが開きます。神奈川県弁護士会 憲法大集会2016 安全保障関連法制定1年 立憲主義を取り戻そう! (432KB)
PDFが見られないときは
このページの先頭へ