2012年10月16日更新
当日は全国から52名もの修習生が参加した上、応援する弁護士側も39名も参加し、非常に盛り上がりました。 就職状況が厳しい修習生達からも、「大変、勇気づけられた」という意見を多数頂いております。 就業問題対策委員会としては、今後も就職説明会・就職応援会・即独相談会というイベントを通じて、就業問題に取り組んでいきたいと考えています。
司法修習生の皆様におかれましては,日々司法修習に励んでおられることと存じます。 さて,第65期司法修習生の法律事務所への採用につきましては大変厳しい状況にあり,現段階でも採用が決まっていない司法修習生が相当数いることが予想されます。 当会においては,就職問題対策の一環として,本年2月に第65期司法修習生を対象とした就職説明会を開催しましたが,かかる状況を踏まえ,当会での就職を考えている司法修習生の方々を激励し、就職に関する情報を提供するため,昨年同様,下記のとおり,「就職応援会」を開催することといたしました。 「就職応援会」には,採用を積極的に考えている,良い人がいれば採用を考えている,良い人がいれば他の弁護士に紹介したい,司法修習生の就職問題に関心がある,司法修習や若手支援に関連する委員会に属している,など様々な立場の弁護士が参加する予定ですが,本応援会は,司法修習生に対する激励と情報提供を主たる目的としていますので,参加される司法修習生の方にとって,どの程度有益なものとなるかは未知数です(昨年度はこの応援会を契機として数名、就職が決まりましたが,今年度どうなるかは未定です)。司法修習生各位におかれましては,その旨,ご了解のうえ,参加のお申し込みをされますようお願い申し上げます。
定員に達しましたので応募は締め切りました
「就職応援会」への参加を申し込まれる方は,往復はがきに就職応援会に参加する旨,ご記載のうえ,①氏名,②修習地,③住所,④携帯電話番号をご記入いただき,横浜弁護士会業務課林宛(〒231-0021 横浜市中区日本大通9),2012年9月21日(金)必着で,ご送付下さい。なお,会場の都合のため,先着順に40名を定員とさせていただき,参加の可否は往復はがきにて返信させていただきますので,予めご了承下さいますようお願いいたします。
このページの先頭へ