ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

派遣法律相談

派遣法律相談

高齢や障がいをお持ちの方等、神奈川県弁護士会の法律相談所にお越しいただくことが難しいご相談者のもとに弁護士を派遣します。ご入居中の施設やご自宅等で法律相談を受けることができます。

派遣対象 高齢・障がいのために、相談所に赴いて相談を受けることが困難で派遣相談を実施することが相当と弁護士会が判断した方。
ただし、法テラス(電話050-3383-5360)の無料弁護士派遣相談を利用できる場合には、まずはそちらをご利用ください。
内容及び条件

①申込者の法律問題に関する相談であること

②申込者が弁護士会での法律相談を受けることができないこと

③申込者の代理人(家族等)が弁護士会に来て法律相談を受けることができないこと

④相談開始前に相談料の支払いが可能であること

⑤派遣相談を実施するのが妥当であると弁護士会が判断すること

利用回数 内容にかかわらず、お一人様1回限りのお申し込みとさせていただきます。
派遣弁護士 弁護士会が推薦する弁護士1名を派遣いたします。
ただし、弁護士会が相当と認めた場合には弁護士2名を派遣いたします。
相談時間 1時間
相談料 交通費込・税込2万円(ただし、往復交通費が1万円以上となる場合には3万円)
※相談料は、相談開始前までにお支払いください。
相談場所 申込された方において相談場所のご用意をお願いいたします。
派遣できない場合

●反社会的な個人からの申込みの場合(暴力団関係者など)

●違法な事業その他公序良俗に反する事業を行っている個人からの申込みの場合(悪徳商法など)

●風営法上の性風俗関連特殊営業を行っている個人からの申込みの場合

●申込者が過去に禁錮以上の刑の言い渡しを受け、その効力が消滅していない場合

●その他神奈川県弁護士会法律相談センターにおいて、派遣相談によるリーガルサービスの浸透を推進しようとの本制度の趣旨・目的に反し弁護士を派遣することが不相当と判断した場合

●派遣相談を担当できる弁護士が見つからなかった場合

申込方法

申込書にて郵送でお申込みください。

派遣法律相談の申込用紙ダウンロードはこちら
(PDF形式,145KB)

ダウンロード方法

派遣法律相談申込用紙 ダウンロード

派遣法律相談説明書も併せてご覧ください。
(PDF形式,149KB)

ダウンロード方法

派遣法律相談説明書 ダウンロード
お申込・
お問い合わせ先
神奈川県弁護士会総合法律相談センター
〒231-0021 横浜市中区日本大通9番地 TEL:045-211-7700

※受付後、担当弁護士を手配し、決定次第ご連絡いたします。必要に応じて担当弁護士と打ち合わせをお願い致します。

※申込多数の場合は先着順にて対応させていただきます。

 
 
本文ここまで。