ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

大人にイヤなことをされる・大人をきいてくれない・おさんおさんにはせない

どもからの質問

おうちでのこまりごと

おうちでたたかれたり、つねられたりすることがあります。
どこかに相談できるところはありますか?

たたかれたり、つねられたりされるのは「ぎゃくたい」です。
児童相談所短縮電話189)に相談したり、警察や、弁護士相談してください。
ほかにも、なぐる、ける、なげおとす、くびをしめる、あついおゆをかける、ふとんむしにする、おぼれさせる、さづりにする、ながいあいだせいざをさせる、おにながいあいだしておうちにいれない という行為もぎゃくたいです。

どもおみダイヤル

おうちの人に、「しね」とか「おまえはいらない」と言われてかなしいです。叩かれなければぎゃくたいにあたりませんか?

ひどいことばでこどもをつけるのもぎゃくたいです。
児童相談所や、警察弁護士相談してください。おとながあなたのそうだんにのります。

どもおみダイヤル

のからだの、みずぎをきたらかくれるぶぶんをさわられてなきもちになります。やめてほしいのですが・・・

プライベートゾーンをったり、エッチなものをせることは、せいてきぎゃくたいにあたるかのうせいがあります。
児童相談所や、警察弁護士相談してください。

どもおみダイヤル

おとなからの質問

やめたいのに、どうしても子どもを叩いてしまったり、きつい口調で怒ってしまいます。どこかに相談できるところはないでしょうか?

児童相談所は大人からの相談にも乗ってくれます。児童相談所や、市区町村の相談窓口に相談してみましょう。
また、あなたが金銭的なトラブルや、離婚問題で悩んでおり、それがストレスになってしまっているようであれば、弁護士に相談することも解決へのきっかけとなるかもしれません。

配偶者や親が、私の子どもに虐待をしているようです。どうして良いか分かりません。

児童相談所に相談することも出来ますし、弁護士に相談して、配偶者との離婚や、虐待者からの別居を検討することも考えられます。

昔は私も叩かれて育ちました。何か悪いことをした場合に、叩いてしつけるのは当然のことだと思うのですが。

令和元年6月に成立した児童福祉法改正によって、体罰が許されないことが法律上明確になりました。

  • 口で三回注意したけれどいうことをきかないので頬を叩いた
  • 大切なものにいたずらをしたので、長時間正座をさせた
  • 友達を殴って怪我をさせたので、同じように子どもを殴った
  • 他人のものを盗んだので罰としてお尻を叩いた
  • 宿題をしなかったので夕ご飯を与えなかった

これらは全て体罰として許されない行為です。

解説ページ

児童虐待の定義は以下の通りです。

種類 児童虐待防止法上の定義 具体例
身体的虐待 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること 殴る,蹴る,やけどを負わせる,首を締める,溺れさせる,長時間正座をさせるなど。
性的虐待 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること 性的な行為をする・させる・見せる,性器を見せる・触らせる,ポルノの被写体にするなど。
ネグレクト 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居人による前2号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること ご飯を与えない,ご飯や服・家をひどく不潔にする,家や車に閉じ込める,病院に連れて行かない,学校に登校させないなど。
心理的虐待 児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 脅し,無視,子どもの心を傷つける言動をする,きょうだい間の差別,子どもの前での家族に暴力を振るう(DV)など。

虐待は、子どもが怪我をする、心に傷を負うといった直接的な影響だけでなく、子どもの脳の成長発達に悪影響を与えることが研究上明らかになっています。
また、虐待をすることで、虐待をおこなった保護者自身も自信を失い、自己評価が低くなってさらに養育が難しくなるといった悪循環に陥ってしまいます。

 
 
本文ここまで。