ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

裁判傍聴

裁判傍聴実施日

平日の午前9時から正午 又は 正午から午後3時

※時間については御相談に応じます。

内容

傍聴前に神奈川県弁護士会館において弁護士による事前講義を行った後、神奈川県弁護士会館と隣接する横浜地方裁判所本庁に移動して刑事裁判を傍聴します。傍聴後は再度神奈川県弁護士会館に戻って事後解説や質疑応答を行います。
なお、当日法廷が開かれない等の事情により裁判傍聴ができない場合には、傍聴に替えて、弁護士による裁判に関する講義等を行うことがありますので、予めご了承ください。

※日程については、応募の際希望日を複数記載していただきますようお願いいたします。申込後、神奈川県弁護士会の連絡担当弁護士から連絡がありますので、その際、日程を調整のうえ決定いたします。

集合場所

神奈川県弁護士会館にお集まりください。(詳細は事前にお知らせいたします)

費用

無料です。

募集人数

1回につき5人~30人程度まで(研究目的など、1人からでも受け付けられる場合もあります)
一団体(例:一高校)単位での申込に限ります。但し、同一団体(学校)であれば、クラス、学年が異なるグループでの申込みでも構いません。

応募方法

裁判傍聴申込用紙に(1)団体名(2)住所、電話番号、FAX番号(3)担当者名(担当教員名)(4)参加人数(5)希望日をそれぞれ記載し、下記あてFAXあるいは郵送にてお申し込み下さい。
なお、引率担当弁護士手配の都合上、原則、実施希望日の2か月前までに申し込みをお願いいたします。実施希望日の1か月前までに実施の可否についてご連絡いたします。

※なお、同一日の応募多数の場合には、日程を調整させていただき、できる限り応募団体すべてが傍聴できるように努力いたしますが、調整困難な場合には御希望に添えないこともありますのでご了承下さい。

裁判傍聴申込用紙のダウンロードはこちら (Word形式,18KB)

ダウンロード方法

裁判傍聴申込用紙 ダウンロード

問い合わせ先および申込先

〒231-0021
横浜市中区日本大通9番地
神奈川県弁護士会 法教育センター
電話:045-211-7711 FAX:045-211-7718

 
 
本文ここまで。