ページの先頭です。
本文へジャンプする。
サイト内共通メニューここまで。

会長就任のご挨拶

横浜弁護士会会長 小島 周一

皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

さて、私は2011年(平成23年)4月1日付で、横浜弁護士会会長に就任いたしました。

横浜弁護士会は、神奈川県内法律事務所のある全ての弁護士が加入している公法人です。会員数は1210名を超えており、川崎、県西(小田原)、横須賀、相模原の弁護士会各支部にも多くの会員が所属しています。

皆様ご存じのとおり、一昨年から始まった裁判員裁判は、神奈川県では横浜地方裁判所と小田原支部で実施されております。被疑者国選制度も拡大されました。適正な刑事手続きが行われるよう、全県下で会員が活動しています。

県民の皆様に身近な法律相談等の分野でも、横浜弁護士会総合法律相談センターでは、県内に9つの相談窓口を設けて皆様のご相談をお受けしております。さらには県内自治体での無料法律相談、法テラス神奈川地方事務所の法律相談も横浜弁護士会の会員が支えております。

また、昨年から、中小企業の方々を対象とするひまわり中小企業コールセンター、高齢者・障害者の方々を対象とするみまもりダイヤルも始まりました。

これらの活動を一層発展させるとともに、県民の皆様にとってより一層親しみやすく、頼りがいのある弁護士会とすべく、5名の副会長とともに努力してまいりますので、これから1年間、よろしくお願いいたします。

平成23年4月1日
小島 周一

 
 
本文ここまで。